良品計画が空間設計を手がける子育て支援施設「coしぶや」が8月2日にオープン
まちの研究所株式会社と株式会社良品計画が、渋谷区が新たに整備する「渋谷区子育てネウボラ」基幹施設内に、「渋谷区神南ネウボラ子育て支援センター(通称:coしぶや)」を8月2日に開設する。まちの研究所は本施設の企画・運営、良品計画は空間設計・デザインを担当している。
「渋谷区子育てネウボラ」は、子育てをする家庭が不安なく喜びの多い子育てができるよう、保健師を中心に渋谷区がサポートを行う仕組み。このたび拠点として施設内2~3階に開設される「coしぶや」は、「出会う、集う、語る、つながる。地域みんなで子どもを育てる」をコンセプトに、子育て相談だけでなく親子同士の交流の場や、地域や区の子育て支援情報などを提供していく。
施設内にはアトリエや子育てひろば、コミュニティカフェ「coの食卓」があり、保育士や助産師、コミュニティを繋ぐコーディネーターが常駐し、子どもや子育て家庭に向けたさまざまな企画が用意される。
なお、良品計画が手がけた空間デザインにおいては、日本の木などの天然素材が用いられており、外部クリエイターとして若杉デザインオフィス、株式会社藤森泰司アトリエ、パワープレイス株式会社が参加している。