ルミネを通じて新たな才能と出会う「LUMINE meets ART AWARD 2020-2021 The Award Winner’s Exhibition」が6月13日まで開催

[PR]
ルミネを通じて新たな才能と出会う「LUMINE meets ART AWARD 2020-2021 The Award Winner’s Exhibition」が6月13日まで開催

ルミネ・ニュウマン館内に展示するアート作品を募集する公募企画「LUMINE meets ART AWARD 2020-2021」の受賞作品展が、5月31日から6月13日まで開催されている。

2013年に若手アーティストの発掘と支援を目的にスタートした、「LUMINE meets ART AWARD(以下、LMAA)」。8回目を迎える今回は、2020年10月1日から2021年1月4日までの期間に作品募集が行われた。計461点の応募の中から、グランプリは菊池和晃さんによる「<Draw the City>」、準グランプリは星野陽子さんの「SALVATION MOUNTAIN CITY」に決定。今回から新設されたオーディエンス賞には、市川大翔さんの「Life Line」が選ばれた。

菊池和晃さんの作品「Draw the City」

グランプリを受賞した、菊池和晃さんの作品「<Draw the City>」。ショーウィンドウ内には、作品と作品をつくりあげた自作のマシン、メイキング映像が一緒に展示されている(展示場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F スタニングルアー横ショーウィンドウ)

京都を拠点に美術家として活動している、菊池和晃さん。肉体を酷使することで稼働する装置をつくり、その装置を使って美術史から引用したイメージを生産している。グランプリを受賞したのはいろいろな街を描く作品シリーズで、今回は新宿の歌舞伎町をモチーフにしている。菊池さんは作品のために専用のマシンをつくり、ハンドルを回すことで9枚の鉄板に色を塗っており、本作では1枚に約1,500回ハンドルを回すことで街を描いた。

ハンドルを回すことで徐々に刷毛がずれていき、色が塗られていく仕組み。展示では実際の制作を物語るペンキが垂れた様子を見ることができる。9枚に使われた色は、街を撮った写真から抽出しているが、ゲルハルト・リヒターのカラーチャートペインティングを参照し、リヒターの作品の一部と同じ色の並びにしているという。

菊池さんは「<Draw the City>」について、「僕たちが生活している都市は、権力のある方からするとただの資本の生産装置であって、僕たちもただそこにいる労力のひとつなのか、それとも僕たちの創造行為の蓄積でできあがったものなのか、あるいは両方が関係したり抵抗しあったりしてできているのか、そういったことを考察しようと思い、都市を描くことにしました」と、話す。

自分の作品がショーウィンドウで映えるかどうかわからなかったこともあり、嬉しいながらも「僕でいいのかな?」というのが率直な感想だったという菊池さん。「いつも展示する場所は僕のことを知っている人や、そもそもアート作品を目的に見に来る人がほとんどですが、LMAAでは普段とはちがう場所に自分の作品を投げ込むことになるので、どういう反応があるのか楽しみです」と、話した。

星野陽子さんの作品「SALVATION MOUNTAIN CITY」

準グランプリを受賞した、星野陽子さんの作品「SALVATION MOUNTAIN CITY」。ショーウィンドウの右下には、インスタレーションを制作にするにあたってもとになった絵画も一緒に展示されている(展示場所:ルミネ新宿 ルミネ2 2F サラベス横ショーウィンドウ)

準グランプリを受賞したのは、身の回りの日用品や衣類が重なる様子をダイナミックなスケール感で捉え、その素材の持つ色や形を利用しながら絵画・インスタレーションを制作している星野陽子さん。今回は砂漠に突如現れたカラフルな砂の丘「サルベーションマウンテン」をモチーフに、そこに近未来的な都市イメージを重ねたインスタレーションを制作。ルミネのショーウィンドウ内に設置された半立体の絵画作品として展示している。

受賞作品について星野さんは、「基本的に、自分のドローイングをもとにして『この緑色のラインは、立体にするなら何の素材でつくるか?』と考えてインスタレーションを制作しているので、実際に見てくれる方にもこのパイプは絵のどの部分なんだろう?と、絵とインスタレーションをくらべて楽しんでもらえると嬉しいです」と、話した。

市川大翔さんの作品「Life Line」

オーディエンス賞を受賞した、市川大翔さんの作品「Life Line」(展示場所:ニュウマン横浜 1F メゾンカカオ横 ショーウィンドウ)

また、ニュウマン横浜で展示されているのは、オーディエンス賞を受賞した市川大翔さんの「Life Line」。日常のシーンを切り取った絵をネオンサインによって表現した作品だ。

なお、今回の受賞作品展では、受賞作品3点に加え、審査員が推薦するアーティストの小出ナオキさん、Tired Of、平山昌尚さん、森貴之さんの4名の作品もルミネ・ニュウマンのウィンドウを飾っている。

推薦アーティスト特別展示・森貴之さんの作品

推薦アーティスト特別展示・森貴之さんの作品(展示場所:ニュウマン新宿 2F NEWoMan ART wall.)

■「LUMINE meets ART AWARD 2020-2021 The Award Winner’s Exhibition」
会期:2021年5月31日(月)~6月13日(日)
会場:ルミネ新宿、ルミネエスト新宿、ニュウマン新宿、ニュウマン横浜
https://www.lumine.ne.jp/lmap/award/20210531/exhibition-2021/