コクヨが働き方の実験場「THE CAMPUS」を品川オフィスにオープン

コクヨが働き方の実験場「THE CAMPUS」を品川オフィスにオープン

コクヨが東京品川オフィスおよび東京ショールームの自社ビルをリニューアルし、働き方の実験場「THE CAMPUS(ザ・キャンパス)」をオープンした。

「THE CAMPUS」は、コクヨが「NEXT EXPERIENCE」(=長期的視点で社会課題解決に取り組んでいくこと)の活動を通じて、未来につながる価値を探求するため、さまざまな専門性や経験を持つ人々と全館通して実験・実践する場所として設立された施設。

コンセプトを“みんなのワーク&ライフ開放区”とし、自社のオフィスに加え、来館者や地域の人が利用できるエリアを併設。同エリアでは、コクヨ製品を取り扱ったショップ、多様な交流や発見を促すイベント、心身を満たす食の提供、感性に訴求するアートや緑を通して、働くことや暮らすことをより豊かにする学びや気づきを提案していくという。施設内には、「創造性を加速させる場」としての役割を果たすためのコンセプトと機能を実装したライブオフィスとショールームがあるほか、新規技術の研究や新事業開発の場としてのラボがあり、他企業との協業も実施していく予定だ。

施設内のサインや各種PRツール、オリジナルグッズなどに使用されるシンボルグラフィックは、ピンクを基調にしたカラーリングで、オフィスという場をアップデートし、多様な価値観が混ざりながら変化し続けるという施設のイメージを視覚化したものになっている。施設名の頭文字「C」を立体化することにより空間や場の拡がりを示すとともに、複数のグラフィックデザインを展開することで一つのイメージに固定されないアクティビティの多様性を表現している。

https://www.kokuyo-furniture.co.jp/campus/sp/index.html