ブルーパドルの佐藤ねじがディレクションを手がけた、オリジナルふとん作成サービス「FUTON」が提供開始

ブルーパドルの佐藤ねじがディレクションを手がけた、オリジナルふとん作成サービス「FUTON」が提供開始

浅尾繊維工業株式会社が、オリジナルのふとんを手軽につくれるサービス「FUTON」の提供を開始した。全体のディレクションを担当したのは、ブルーパドルのアートディレクター/プランナーの佐藤ねじ。

浅尾繊維工業株式会社は、島根県にある創業143年のふとん屋。寝具専門のメーカーとして、小ロット、多品種生産を強みにふとんのOEM生産に取り組んできた。

このほど提供開始された同サービスは、小ロットからつくれるという同社の強みを活かした、オリジナルふとんがつくれるサービス。製作できる商品カテゴリーは、羽毛ふとん、掛ふとん、敷ふとん、敷パット、枕、羽毛リフォーム。たとえば、オリジナルの柄のふとんや、特注だが人形のためのふとんをつくることも可能だという。

同サービスについて同社は、「FUTONには、創業より143年ふとん製造一筋、この道の匠達がいます。掛ふとん、敷ふとん、枕、洗える素材、アレルギー対応素材。サイズ、重量別注にも対応できます。生産ロットやオリジナル柄などご要望をお伝えいただければ、羽毛のように温かく、フカフカな皆さまのアイデアを実現することができます」と、コメントしている。

https://asaoseni.net/futon/