若林佛具製作所が、現代の住空間に合うシンプルな盆提灯「AKASHI」を発売

若林佛具製作所が、現代の住空間に合うシンプルな盆提灯「AKASHI」を発売

株式会社若林佛具製作所のオリジナルブランド「KAKEHASHI SERIES」の新商品「AKASHI」が、5月1日より先行予約受付を開始している。

若林佛具製作所は、天保元年(1830年)に京都で創業した仏壇・仏具メーカー。数多くの職人と共に、寺院の仏具から内装工事・家庭用仏壇の製作を行なっている。

今回発表された「AKASHI」は、モダンなデザインや小型の仏壇に合うものがないという声から、現代の住空間に合うシンプルな盆提灯として制作された。デザインをプロダクトデザイナーの清水慶太が手がけ、雲出(取っ手)を真鍮のラインで表現し、盆提灯のアイデンティティを残しながら、現代の住空間でインテリアとしても違和感のないものとして仕上げられている。また、これまで「KAKEHASHI SERIES」は家具の5大産地のひとつである旭川で生産が行なわれてきたが、今回は伝統的工芸品でもある岐阜の提灯メーカーと開発された。

同商品は、同社がプロデュースするオンラインサイト「なごみ工房楽天市場店」にて先行予約受付を開始している。

https://www.wakabayashi.co.jp/project/kakehashi/#akashi