約3年にわたる大規模な改修を終え、東京都現代美術館が3月29日にリニューアルオープン!

約3年にわたる大規模な改修を終え、東京都現代美術館が3月29日にリニューアルオープン!

東京都現代美術館は、諸設備の改修と利便性の向上を図るためおよそ3年にわたる休館を経て、より開かれた美術館を目指し、2019年3月29日にリニューアル・オープンを迎える。

リニューアル・オープンを記念して、企画展示室とコレクション展示室において2つの展覧会を企画し、美術館全館で当館コレクションを大規模に紹介。リニューアル・オープン初日の3月29日は入場無料とし、20時まで開館時間を延長する。会期中には、リニューアル・オープン記念イベントも開催。

今回の改修では経年劣化に伴う設備機器の更新を始め、来館者に美術館を隅々まで楽しんでもらうための新たなサインの設置や、木場公園側のアプローチを軸としたパブリックスペースの整備、美術図書室の改装などを行った。サイン什器は、日本デザインセンターの色部義昭とスキーマ建築計画が協働でデザインを手がけた。

また、館内にはスマイルズによるファミリーレストラン「100本のスプーン」と、新業態である「二階のサンドイッチ」の2店舗が新設。ミュージアムショップ“NADiff contemporary”は、装いを新たにしてオープンする。

https://www.mot-art-museum.jp/renewal2019/