福井のものづくりを“見て・知って・体験する”「RENEW」が、10月19日から21日まで福井県鯖江市・越前市・越前町全域で開催

福井のものづくりを“見て・知って・体験する”「RENEW」が、10月19日から21日まで福井県鯖江市・越前市・越前町全域で開催

福井のものづくりを“見て・知って・体験する”、持続可能な産地づくりを目指して2015年に福井県鯖江市河和田地区でスタートした産業観光イベント「RENEW(リニュー)」が、10月19日から10月21日まで福井県鯖江市、越前市、越前町全域で開催される。

同イベントでは、普段出入りできないものづくり工房の見学を通じて、つくり手の想いや背景を知り、体験しながら商品の購入を楽しむことができる。コンセプトは、「来たれ若人、ものづくりのまちへ」。最近では担い手として移り住む若者が増えてきていることから、「移住EXPO」など産地の未来を醸成するさまざまなイベントも同時に開催され、地域内外に気づきの輪を広げている。3回目の開催となった2017年は、奈良の老舗「中川政七商店」とタッグを組み、「RENEW×大日本市鯖江博覧会」として開催。のべ42000人の来場があり、規模としては国内最大級の産業観光イベントとなった。

4回目の開催となる今回「RENEW 2018」は、開催エリアが大きく広がり、鯖江市・越前市・越前町が舞台となる。参加業種も増え、眼鏡・漆器・和紙・打刃物・箪笥・焼物・繊維の7産地から110社の工房・企業・飲食店が参加する。また、今年は特別企画として、「まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-」が開催。全国のローカル経済圏で行われている社会的意義の高い21の活動を紹介するショップ型の博覧会が開かれる。展示・販売・トークイベント・ワークショップを通して、地域の熱量を上げるきっかけをつくるイベントとなる。

http://renew-fukui.com/