GraphersRockの個展「GROUP SHOT」が、WIRED Lab.で12月16日から開催

GraphersRockの個展「GROUP SHOT」が、WIRED Lab.で12月16日から開催

アートディレクター・岩屋民穂によるグラフィッカー名義「GraphersRock」の個展、「GROUP SHOT」が六本木アークヒルズ内にあるWIRED Lab.にて12月16日から12月25日まで開催される。

同展では、断片的にSNS上にアップされていた写真作品シリーズ「GROUP SHOT」を一括し、これまでの作品アーカイブの写真展示と、植物とオブジェを使用したインスタレーション作品が展示される。

プライベートワークとして制作し続けている「GROUP SHOT」は、自身の事務所で栽培していた花や観葉植物の記録写真に、資料としてストックしていた日用品や食料品のパッケージを共に並べてみたところからスタートした。“有機物”と“無機物”が重なり合った際の妙な違和感やギャップを強烈に表面化させようと、さまざまな構成や実験を繰り返し作品に結実させていった。さらに作品への強度を高めるべく、日本の伝統美術である生け花からのヒントを得るため「生け花未生流」へ入門し、さまざまな古来からの構成美を学んでいる。

また、多くのコンテンポラリーアーティストや古美術のカタログ印刷を手がけている京都の印刷会社・サンエムカラーの協力により、同社の超高解像印刷技術を使いカタログを制作。通常の5~6倍もの印刷線数である1000線での印刷による、鮮明なイメージをパッケージしたカタログが会場で販売される。

https://www.group-shot.com/