【プレゼント】『AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展』ご招待券(東京都)

《ISSEY MIYAKE TWELVE NY0P001》 セイコーウオッチ株式会社、2015 年、セイコーウオッチ株式会社 蔵 《ISSEY MIYAKE TWELVE NY0P001》 セイコーウオッチ株式会社、2015 年、セイコーウオッチ株式会社 蔵
2017/7/11 10:05

世界的に活躍するプロダクトデザイナー、深澤直人の国内初個展となる展覧会「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」が、パナソニック 汐留ミュージアムで開催される。

深澤直人は、人間の意識していないときの行動の中にデザインのきっかけがあることを見出し、それを「Without Thought(思わず)」と名付け、1999年以降、その名を使ったデザインワークショップを毎年開催し、書籍とともに発表を続けている。また、「行為に相即するデザイン」「意識の中心」「ふつう」「輪郭」「典型」など、自らのデザイン哲学をこれらの言葉で表わすとともに、デザインの具体を通してその実践を続けている。

本展のタイトルである「Ambient」とは、直訳すると「環境」だが、深澤はこの言葉を「周囲」や「雰囲気」と捉えている。環境からものの輪郭を導き出しているが、それはつまり、その環境が要請したもの、そこにあるべきものを生み出すことなのである。そのようにして生み出されたものがその場所に投じられることによって、ものと空間が相互に作用し、はじめて「いい雰囲気」が醸し出されるのである。

本展では、その「いい雰囲気」を醸し出すことを実践している。深澤がデザインした「もの」は、生活の中で使用されることにより、さらにその周囲の空気をもデザインすることになるのである。今回、無印良品、au(KDDI)、B&B ITALIA、パナソニックなどのブランドの製品としてデザインされ、グッドデザイン賞など著名な賞を受賞した作品が多数出品される。展示室という空間の中に、イスや家電、住宅設備など、生活のためのデザイン作品を配置することで、深澤の思考を立体化する。会場では、深澤直人が生み出す生活の空気を体感していただけることだろう。

会期:2017年7月8日(土)~10月1日(日)
会場:パナソニック 汐留ミュージアム
詳細:https://www.japandesign.ne.jp/event/fukazawanaoto-psm/
プレゼント枚数:5組10名
締切:2017年7月25日(火)締め切りました。