若手写真家・奥山由之氏の初の大型写真展、「BACON ICE CREAM」渋谷・パルコミュージアムで開催

若手写真家・奥山由之氏の初の大型写真展、「BACON ICE CREAM」渋谷・パルコミュージアムで開催

大学在学中の2011年に第34回写真新世紀優秀賞を受賞し、若くして写真家としてデビューした奥山由之氏が渋谷・パルコミュージアムで初の大型写真展を開催する。5年間に渡ってしたためてきた新作写真集「BACON ICE CREAM(ベーコン・アイスクリーム)」の発表にあわせたものだ。

タイトルの「BACON ICE CREAM」とは、相反する味覚であるベーコンとアイスクリームを混ぜ合わせた実験的な料理。1970年代、イギリスのバラエティ番組で、単なるジョークとして登場したが、面白がった料理人の間から次第に普及し、いまやエイプリルフールに作られるデザートのひとつとして定着した。

デビューから現在に至るまで撮りためてきた自身の写真を、作品からクライアントワークに至るまで、ジャンルを超えて構成される本写真集/本展は、常識に捉われず、冗談のような発想を出発点にする奥山の作風、常に新たな表現を求め試行錯誤するその実験的なスタイルを表現している。会期は1月22日から2月7日まで。

http://www.parco-art.com/web/museum/exhibition.php?id=880