ボッシュ・グループで世界初の試み、ブランドの世界観をつめこんだカフェが渋谷本社1Fにオープン

ボッシュ・グループで世界初の試み、ブランドの世界観をつめこんだカフェが渋谷本社1Fにオープン

自動車機器や電動工具で知られるドイツのグローバルカンパニー「ボッシュ」の渋谷本社1Fに、クリエーターたちのこだわりがつまった「café 1886 at Bosch」が9月10日にオープンした。

創業年をカフェの名前にした「café 1886 at Bosch」では、ボッシュとして世界初となる本社ビルへのカフェ併設にあたり、100年以上の歴史を持つボッシュの「モノづくり」の理念に基づいて、飲食、空間デザイン、ファッションなどのクリエーターたちがコラボレーション。

企画運営は「ファッション、建築、音楽、デザイン、アート、飲食をコンテンツに遊び場を創造する」を企業コンセプトに掲げる、トランジットジェネラルオフィスが担当。

コーヒーは、銀座のコーヒー・ロースター「トリバコーヒー」がボッシュのためにブレンド。毎日飲みたくなるボッシュのオリジナルブレンドや、ラテアートを施したカフェラテ、オリジナルアレンジのフラットホワイトなどを提供する。肉料理が評判の銀座「マルディ グラ」の和知徹氏が考案したグルメサンドウィッチは、ドイツの食文化をアレンジし、具材にあわせたオリジナルブレッドを開発。ここでしか味わえないメニューだ。

内装デザインは「窪田建築都市研究所」窪田茂氏が担当。カフェのインテリアとして、ボッシュの初期の代表的な製品である自動車エンジンの点火装置マグネトーなどを取り入れている。

ユニフォームの監修はファッションブランド「マーカ」の石川俊介氏が担当。昔のヨーロッパのワークスタイルにインスパイアされた、オリジナルのモールスキン生地でワークエプロンを作成。カフェのロゴは、親しみやすくシュトゥットガルトの街並みにあるような街頭サインをイメージし、「INSENSE」の阿部 浩二氏が担当した。

http://www.bosch-cafe.jp/