世界に向けて全国各地の魅力的なふるさと名物を発信、地方創生クールジャパンプロジェクト「The Wonder 500™」

世界に向けて全国各地の魅力的なふるさと名物を発信、地方創生クールジャパンプロジェクト「The Wonder 500™」

海外需要獲得が期待できる「ふるさと名物(ものづくり・食・観光体験)」がまだ日本各地にはたくさんある。しかし、「ふるさと名物」単独での海外における販路ネットワークや、PRのノウハウを得るには様々なハードルがあるのも事実。「The Wonder 500™(ザ・ワンダー・ファイブハンドレッド)」は、経済産業省補助事業として、全国各地の魅力的なものづくり・食・観光体験を発掘し、将来的な海外販路開拓に向けて国内ネットワークの拡大や海外PR・マーケティングを支援することで、地域や中小事業者等の活性化を図る、クールジャパンによる地域活性化を推進するプロジェクトだ。

現在、「The Wonder 500™」では、「ものづくり」「食」「観光体験」の3つのカテゴリーで、潜在的に海外需要を獲得しうる、全国各地の魅力的なふるさと名物を作成している事業者を募集している(個人・団体・企業不問)。「The Wonder 500™」に選ばれるとことによって、下記の5つのメリット(特典)があるので、海外での事業展開を視野をに入れている事業者は注目。応募期間は6月12日(必着)まで。

The Wonder 500™に選ばれることの5つのメリット
1.世界にまだ知られていない地方産品「The Wonder 500™」として認定
2.海外主要市場にて展示イベントを開催し現地バイヤー/メディアに紹介
3.多言語のストーリーブックやウェブサイトを使って世界にPR
4.商品の魅力を世界に伝えるための写真やストーリーを編集制作
5.全国6箇所で開催される地方交流イベントや国内有力メディアで紹介

https://thewonder500.com/