五感で楽しむ絵本の博覧会「えほん博 2026」が11月に代官山 蔦屋書店で開催
絵本の魅力を伝えるイベント「えほん博~五感で感じる絵本の博覧会~」が、2026年11月7日と8日の2日間、東京・渋谷区の代官山T-SITE屋外および代官山 蔦屋書店にて開催される。
2022年にスタートし、今年で5回目を迎える同イベントは、絵本をつくる人・届ける人・読む人がつながり、絵本文化を育てることを目的としている。世代や国境を越えて絵本の魅力を五感で楽しむ場として位置づけられており、絵本作家によるサイン会やトークイベントのほか、絵本や雑貨、ワークショップのブースが並ぶマーケットなどを実施。新たな創作や読書体験、人との出会いを通して、絵本・児童書の未来をより豊かにすることを目指す。
今回のテーマは「たちあがる」。キービジュアルは、『がっこうにまにあわない』などで知られる絵本作家・美術家ユニットのザ・キャビンカンパニーが手がけた。会期中は同ユニットによるトークイベントも開催される。なお、詳細は2026年10月上旬に公式ホームページで公開予定だ。




