さまざまな“におい”を体感する嗅覚エンターテイメント展覧会「においの森」心斎橋PARCOで開催

さまざまな“におい”を体感する嗅覚エンターテイメント展覧会「においの森」心斎橋PARCOで開催

大阪・心斎橋PARCOのPARCO GALLERYにて、嗅覚エンターテイメントの展覧会「においの森」が2024年3月9日から5月12日まで開催される。

同展では、世の中に存在するにおいから、ここでしか嗅ぐことができない未知なにおいまで、さまざまなにおいを楽しみ、悦び、涙し、絶叫、悶絶しながら堪能することができる。会期中に嗅ぐことができるにおいはのべ100種類。

テレビや罰ゲームでおなじみのシュールストレミングや臭豆腐、くさや、ドリアンが登場するほか、刺激の強い激臭、異性を惹きつけるにおい・フェロモン、また人類が嗅いだことがないであろうレア臭(創臭、謎臭、極臭、魅臭)も展示される。さらに、オカルト情報誌『ムー』が監修した展示では、宇宙人や宇宙船、ビッグフットやツチノコなどのUMAと呼ばれる未確認生物のにおいを体験できる。

展示を巡るルートはひとつだけではなく、所々に出てくる分岐点での選択次第で展開が変わり、そこで嗅げるにおいも変わる仕掛けがあるという。来場者が「においの森」の中に迷い込んだ感覚になるマルチストーリー型の展覧会となっている。

https://nioino-mori.com/