富山を中心としたクラフト作家とものづくり企業が集結。クラフトフェア「ツギノテ」が11月3日から開催

富山を中心としたクラフト作家とものづくり企業が集結。クラフトフェア「ツギノテ」が11月3日から開催

富山県高岡市の伝統産業を引き継ぐ若手職人・問屋の団体・高岡伝統産業青年会が、2023年11月3日と4日にものづくりの“次の手”を高岡市から新たに創出するクラフトフェア「ツギノテ」を開催する。

同イベントは、高岡駅前の立体駐車場を利用し、富山県を中心とした102のものづくり企業と全国のクラフトマンが出展。目玉企画は、全国から集結した51のものづくり企業が集う新しいかたちのオープンファクトリー「1坪型工業団地」だ。通常なら1日では回りきれない数の工場の技術に一度に触れることができる。さらに、作家や職人によるワークショップ、鋳造・研磨・彫金など、分業制によって高められた加工技術の製造工程や商品展示がおこなわれる。

同イベント会場では、全国から集まる30以上の木工・金工・陶芸などさまざまなクラフト作家によるプロダクトの展示販売も実施。富山で愛されるグルメが集結するフードブース、DJによる音楽ブース、キッズエリアも用意される。入場には無料チケットの事前登録が必要となる。

https://tsuginote.jp/lineup