AIが描くNFTアート作品の個展「題名のないAI絵画展」が、羽田イノベーションシティで4月22日から3日間開催

AIが描くNFTアート作品の個展「題名のないAI絵画展」が、羽田イノベーションシティで4月22日から3日間開催

Web解析やデータサイエンス・AI実装などを手がける株式会社クリエイターズネクストが、2022年4月22日から4月24日まで、羽田イノベーションシティで開催されるイベント「イノベーションEXPO2022春」にて、「題名のないAI絵画展」を出展する。

本展で展示されるのは、AI技術を使って描かれた絵画作品。制作には「言葉から絵画を探し出すAI」「絵画を生成するAI」「その絵画の良さを審査するAI」の3つが使用された。3つのAIはそれぞれが作用しながら習作を行い、その作業を繰り返しながら徐々に作品が完成したという。会場では、AIによる創作プロセスも映像化して展示される。

AIが絵画を描くプロセスの一部

なお、展示されている作品にはすべて題名がなく、固定観念や知覚、身体的な限界を持たないAIが、何をテーマにこの作品を描いたのかなど、来場者は絵画の題名を考えながら作品を鑑賞することとなる。また、会期中は来場者が考えたテーマをもとにAIが絵を描く様子を見ることができるライブペインティングや、トークイベントも開催される予定だ。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000038825.html