【プレゼント】『ライアン・ガンダー-この翼は飛ぶためのものではない』ご招待券(大阪府)

【プレゼント】『ライアン・ガンダー-この翼は飛ぶためのものではない』ご招待券(大阪府)
2017/4/11 16:45

ライアン・ガンダーは、1976年イギリスに生まれ、母国とオランダで美術を学び、2000年代初頭から世界各地で個展を開催するとともに、ドクメンタなど著名な展覧会にも参加してきた。この芸術家の仕事は、美術作品や普段の生活で遭遇する物事を素材として、オブジェやインスタレーション、絵画、写真、映像、印刷物などを制作するもので、多彩であり既成の型にはまっていない。

ガンダーの芸術観は、作品だけではなく、作品にまつわる思考をも重視する点に特徴があり、作品は鑑賞者の想像力を活性化し、新たな思考回路を生み出し、物事の認識を拡張してくれる。制作の背後には、美術全般についての考察、見ることについての洞察、日常経験の分析など、知的な思考が満ちている。手法は、意外なものの結合や架空の状況の設定、情報の部分的な隠蔽、ユーモアの導入、過去と未来への誘導など、一風変わっているようでありながら、理にかない示唆に富んでいる。

本展は、新しいコンセプチュアルアートの旗手と目される、ライアン・ガンダーの重要作と新作約60点による個展である。タイトルが謎めいているように、展覧会は未知の世界へ誘ってくれるであろう。

会期:2017年4月29日(土)~7月02日(日)
会場:国立国際美術館
詳細:https://www.japandesign.ne.jp/event/rygan-nmao/
プレゼント枚数:5組10名
締切:2017年4月24日(月)締め切りました