塩谷良太 展

EARTH+GALLERYでは、焼き物による造形表現を展開する現代アーティスト、塩谷良太の個展が開催される。
塩谷は多摩美術大学美術学部工芸学科陶専攻を卒業し、筑波大学大学院芸術研究科デザイン専攻総合造形分野修了後、作品発表を開始した。また、2011-2012に平成23年度文化庁新進芸術家海外派遣研究員としてイタリア・フィレンツェ国立美術学院彫刻科に在籍し、活動。帰国後は器も含めた焼き物による造形表現を展開している。
塩谷は、これまで粘土から陶に、陶から作品へ至るまでの造形過程において、モノ(物質)と行為と現象の間のやりとりにおいて獲得できる認識を見出し、物事を普段と違った角度から把握し得る、造形表現としての「仕組み」の提示を試みてきた。
近年では、これまでの制作の要としての「仕組み」に、「姿」や「情景」といったある種のリアリティーに喚起されながら制作を進行している。
塩谷は「『仕組み』に促されて展開していく造形過程では、形式的意味以前の造形要素に導かれて手が動いていきますが、その中で窪んだ形には水が溜まる場面が感じられ、同時に突起した形の周囲には水平が広がっていきました。」と話す。
本展では近年の代表作であるインスタレーションを中心に、塩谷が手がける器を展示、販売。突起として表出する立体物と、窪みとして存在する器が空間に配置される時、私たちは水面があるような情景が立ち現れる瞬間に対峙することができるだろう。
開催期間 |
2016/04/08(金)~2016/04/24(日) ※イベント会期は終了しました
|
---|---|
時間 | 11:00〜19:00(最終日は17:00まで) |
休館日 | 月曜日 |
入場料 | 無料 |
参加アーティスト | 塩谷良太 |
会場 |
|
会場電話番号 | 03-5809-9949 |
会場URL | http://earth-plus.net |
詳細URL | http://earth-plus.net/?p=6927 |