インタビュー 編集部が注目するデザイナー・クリエイターのアイデアと実践に迫る
エイトブランディングデザイン西澤明洋氏インタビュー「デザイナーの成長、成功とは?」
ブランディングデザイナーとしてどのようにキャリアを形成してきたか
2015/04/30
JDN編集部
COEDO
クライアント | 株式会社協同商事コエドブルワリー |
---|---|
発表年 | 2006年 |
川越(埼玉)のプレミアムクラフトビールブランド「COEDO」のブランディングデザイン。デザインリサーチ、コンセプト、ネーミング、ロゴ、パッケージ、パンフレット、WEBなどすべての企画及びデザインをトータルに担当しています。
nana's green tea
クライアント | 株式会社七葉 |
---|---|
発表年 | 2006年 |
抹茶カフェブランド「nana's green tea」のブランディングデザイン。「新しい日本のカタチ」というブランドコンセプトのもと、進化し続けることが可能なブランディングデザインルールを設定。空間のデザインコンセプトを「現代の茶室」とし、全店舗毎回異なるインテリアデザインを開発し続けています。
生茶
クライアント | キリンビバレッジ株式会社 |
---|---|
発表年 | 2009〜2012年 |
キリンビバレッジの主力商品「生茶」のリニューアルデザイン。現代緑茶=生茶葉抽出による新しい緑茶というポジションを確立し、「現代茶」へ進化した強力なブランド展開をはかりました。
釜浅商店
クライアント | 株式会社釜浅商店 |
---|---|
発表年 | 2011年 |
合羽橋道具街の料理道具屋「釜浅商店」(東京/浅草)のブランディングデザイン。「良理道具」というコンセプトのもと、ブランドロゴ、ショップツール、インテリア、WEBにいたるまで、すべての企画及びデザインをトータルに担当しています。
アーツ前橋
クライアント | アーツ前橋 |
---|---|
発表年 | 2011年 |
芸術文化活動の支援や振興を担う施設『アーツ前橋』のVI及びサインデザイン。パンチングメタルを基点に「点と点をつなぐ線」をコンセプトとし、全ての文字が見えない点と線でつながるデザインで展開しています。施設ロゴ、施設サイン、名刺・リーフレットなど各種ツール、WEBなど、企画及びデザインをトータルに担当しています。
山形緞通
クライアント | オリエンタルカーペット株式会社 |
---|---|
発表年 | 2014年 |
山形のじゅうたんメーカー「山形緞通」のブランディングデザイン。「足もとからのおもてなし」をコンセプトに、じゅうたんの素材であるブラックフェイスという羊と山形の「山」の字をモチーフにロゴマークをデザインしました。デザインリサーチ、コンセプト、ロゴ、プロダクト開発、パンフレット、WEBなどすべての企画及びデザインをトータルに担当しています。
薬樹
クライアント | 薬樹株式会社 |
---|---|
発表年 | 2014年 |
関東を中心に4つの調剤薬局を展開する「薬樹」のブランディングデザイン。「健康な人、健康な社会、健康な地球」をコンセプトに、ロゴは健康の輪が広がっていく様子をさんじゅうまるのデザインで表現しました。デザインリサーチ、コンセプト、ネーミング、ロゴ、パッケージ、パンフレット、WEBなどすべての企画及びデザインをトータルに担当しています。
KITOTE
クライアント | 中井産業株式会社 |
---|---|
発表年 | 2014年 |
和歌山の建具メーカー、中井産業の新ブランド、建具職人による、天然木の建具ブランド「KITOTE」のブランディングデザイン。天然木の良さ「木」と、受け継がれる職人の技「手」の素晴らしさを伝える為、「木と手」のブランドコンセプトにもとづき、ブランドロゴ、建具のプロダクトデザイン、カタログ、各種ツール、展示会、等の企画及びデザインをトータルに担当しています。
西澤 明洋 ブランディングデザイナー
1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。「ブランディングデザインで日本を元気にする」というコンセプトのもと、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。「フォーカスRPCD®」という独自のデザイン開発手法により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。著書に『ブランドをデザインする!』(パイ インターナショナル)など。
http://www.8brandingdesign.com/