dentsu Japanの主席AIマスターによる書籍『AIネイティブマーケティング 人、企業、AIの幸せな関係をつくる』が10月17日に発売

株式会社宣伝会議が、電通グループ「dentsu Japan」の主席AIマスターであり、グロースオフィサーの並河進による書籍『AIネイティブマーケティング 人、企業、AIの幸せな関係をつくる』を2025年10月17日に発売する。
同書は、「AIは社会を、マーケティングをどう変えるのか」という問いに答えるべく、AI時代における企業と人とAIの関係を体系的に解説したもの。AIを単なるツールではなく、企業活動の根幹を変革する存在として捉え、マーケティング、事業開発、コミュニケーション、クリエイティブに関わる人々に向けた指針を示すことを目指している。
第1章では「AI ネイティブ時代」の到来を展望し、第2章でAI技術の仕組みを解説。第3章では具体的なマーケティングプロセスの再構築、第4章で顧客体験の変革について論じる。さらに第5章では、AIが社会をよりよくする可能性を探り、第6章では、AI時代に生活者から愛されるブランドの条件を明らかにする。