パナソニック コネクトがデザインとマーケティング部門を統合した「デザイン&マーケティング本部」を発足

パナソニック コネクト株式会社Webサイトより パナソニック コネクト株式会社Webサイトより

パナソニック コネクト株式会社が、製品やサービス・ソリューションのデザインをおこなうデザイン部門と、ブランディングやデマンドジェネレーションを担当するマーケティング部門を1つに統合した、「デザイン&マーケティング本部」を2023年4月1日に設立した。

パナソニックグループのB2Bソリューションの中核を担う事業会社として、2022年4月1日に発足した同社。これまでデザイン部門は、プロダクトデザイン、UIデザイン、サービスデザインなど、職能により担当領域を分けて業務を実施する組織だったため、総合的な提案になりづらいいという課題があった。また、マーケティング部門でも、デザイン機能が必要な際に、部門が異なるために連携がしにくいといった課題が顕在化していた。

今回、2つの部門を統合するにあたって、職能別ではなく、各事業部ごとに必要な職能のデザイン担当がつく体制に変革される。これによりマーケティングとも連携しやすくなるほか、戦略視点でプロジェクトに携わることが可能となる。新体制により、デザインとマーケティング機能を企業経営に最大限活かしていくことを目指す。

https://news.panasonic.com/jp/press/jn230330-7