原研哉がゲームメーカー「ニトロプラス」のロゴをリニューアル

原研哉がゲームメーカー「ニトロプラス」のロゴをリニューアル

ゲームメーカーの株式会社ニトロプラスが、2021年9月6日にロゴをリニューアル。ロゴのリニューアルにあわせて、新ブランド「ニトロオリジン」の設立が発表された。新しいロゴおよびVIシステムの作成は、日本デザインセンターの原研哉が担当している。

ゲーム・アニメ・小説・イラストなど多岐にわたるジャンルでコンテンツづくりを手がける同社。従来のブランド「ニトロプラス」では幅広いユーザー層に向けたコンテンツを、新ブランド「ニトロオリジン」では同社が得意とする先鋭的な表現を追求するコンテンツを取り扱うという。

今回のロゴデザインに関し、原研哉は下記のようにコメントしている。

「ニトロプラスおよびニトロオリジンは、アニメーション、ゲーム、舞台演劇などさまざまな媒体や表現領域を通して、日本独自のコンテンツを広く海外にも発信しているブランドです。その魅力を『キラキラとした瞳の輝き』と『俊敏な生命感を感じさせる突起』で表現しています。正円3つと突起による、かわいらしく独創性のあるシンボルマークです。

外形はPLUSの「P」と、ORIGINの「O」の形に由来するもので、2つのニトロの共通点と差異を表現しています。ロゴタイプは小さくなっても可読性を失わないデザインで、シンボルマークとロゴタイプを組み合わせたシグネチャーを6種設定しました。

また、紹介動画をご覧いただければお分かりいただけるとおり、マークをコンテンツのヴィジュアルと積極的に融合させて用いていくという通常のVIでは禁止例に属するような展開をむしろ推奨しています。吹き出しのような形が、コンテンツのヴィジュアルと相性が良いからです。これによって、ニトロプラスとニトロオリジン独特のアイデンティティが生まれてくることを期待しています」。

https://www.nitroplus.co.jp/company/vi/