“千葉”に愛着をもつ作家を中心につくりあげる、「にわのわアート&クラフトフェア・チバ」が今年も開催

“千葉”に愛着をもつ作家を中心につくりあげる、「にわのわアート&クラフトフェア・チバ」が今年も開催

「千葉県出身」「千葉県で制作活動をする」、または「千葉に住んでいたことがある」など、”千葉”という土地に愛着をもつ作家を中心につくりあげる「にわのわアート&クラフトフェア・チバ」が6月4日から6月5日まで開催される。アート&クラフト部門、フード部門、それぞれ”千葉”にゆかりのある作家や飲食店などが参加、アート・クラフト作家のブースではワークショップやデモンストレーションも行われる。

数あるクラフトフェアの中でも独特なコンセプトではあるが、千葉というエリアに多くの作家が在住していることを知って欲しい、作家同士の情報交換の場をつくりたい、という思いからこのような趣旨で運営している。

2016年の会場となるのは、2015年に引き続き、千葉県佐倉市の「佐倉城址公園」。江戸・明治期からの面影を忍ばせ、その歴史と四季折々の美しい自然を楽しめる市民の憩いの場だ。

また、「佐倉城址公園」と敷地を隣接するのが、「歴博」の愛称でおなじみの「国立歴史民俗博物館」。原始・古代から近代に至る、日本の歴史と文化を人々の「暮らし」という視点からフォーカスするユニークな博物館と合わせて楽しんでみては。

http://niwanowa.info/