
|

|

|

i n d e x |

|

「小学校におけるポータブル・デスクのデザイン提案」 / 山本 健 [デザイン心理学教育研究分野]
|

|

|

|


本研究は、「整然と並んだ机で受動的に授業を受けるだけで、小学生にとって主体的で創造性にあふれる学習が可能なのであろうか」という素朴な疑問から出発した。その上で、学習指導要領が目指す「自ら学び考える力の育成」の達成の一助となる学習環境について調査・研究を行なった。その結果を基に、姿勢や場所を規定しない持ち運び可能な「ポータブル・デスク」のデザイン提案をし、学習意欲の促進および創造性あふれる学習環境の形成を目指した。

|

|

i n d e x |

|
<< b a c k
9 / 13
n e x t >>
|
|