2025年度グッドデザイン・ニューホープ賞、最優秀賞は星を音で聴く取り組み「天体音測会」に決定
公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2025年度グッドデザイン・ニューホープ賞」の最終審査会が2025年12月20日におこなわれ、最優秀賞が発表された。
同賞は、専門学校や大学などに在学中の学生や、卒業・修了後間もない若手クリエイターを対象としたデザイン賞。新たなクリエイティブ人材の発掘とキャリア形成を支援し、デザインを通じた新たな産業および文化の発展に寄与することを目的としている。
応募カテゴリーは「物のデザイン」「場のデザイン」「情報のデザイン」「仕組みのデザイン」の4つ。4回目の開催となる今年度は、応募総数668件のうち115件が受賞。このうち、優秀賞の8件が最終審査会でプレゼンテーション審査をおこない、1件が最優秀賞に選出された。

13名の審査委員と中央には最優秀賞を受賞した藤本未来、佐野風史
最優秀賞に輝いたのは、慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科政策・メディア専攻の佐野風史と、東京科学大学大学院 環境・社会理工学院 融合理工学系の藤本未来による作品「天体音測会」。星が見えない都市部において星を音で聴く「天体音測会」を開き、参加者の宇宙への意識を変える仕組みのデザインだ。可聴化に関する科学的知見と、認知や感性を融合した設計により、見えない星の存在とその特徴を体験的に伝える。
受賞した佐野は、「このプロダクトは、『都市部の星空』という目に見えにくいものにフォーカスしています。目に見えるものも大切ですが、このようなテーマを評価していただいた審査委員の皆さんに感謝しています」とコメントした。
また、同賞の審査委員長を務める齋藤精一は、最終審査講評で以下のように総評した。
「グッドデザイン賞は、社会実装されていることを前提として総合的に評価されるデザイン賞です。一方、ニューホープ賞は、まだ実装が十分に見えていない段階だからこそ提案できるデザインがあり、グッドデザイン賞とは対になる存在です。デザインは、もっと自由で、もっと開放されるべきで、これまでの慣例や常識にとらわれすぎなくてもよいと考えています。本日の最終審査会を通して、改めてニューホープ賞がデザインの幅と深度を高めてくれるアワードであると感じることができました」
受賞者には今後、企業でのインターンシップやデザイナーによるワークショップへの参加といった独自のプログラムが展開される予定だ。




