大阪初の大型アートブックフェア「Art Book Osaka 2024」が5月18日・19日の2日間開催
Art Book Osaka実行委員会が、大阪初となるアート関連の書籍に特化した大型アートブックフェア「Art Book Osaka 2024」を、2024年5月18日・19日にシーサイドスタジオCASOにて開催する。
同イベントが対象とするアートブックとは、作品や解説をまとめた冊子のこと。作家が表現したい世界観を伝えるものであり、絵画、写真、立体作品、イラスト、デザイン、文章などの表現方法は自由であることはもちろん、形状、サイズ、ページ数などの決まりもない。
出展者は全81組。日本国内や海外(香港、台湾、中国、韓国)から、イラスト、デザイン、写真、文芸といったさまざまなジャンルの作家、出版社、書店、ギャラリーが集う。出展者は各ブースで自身の書籍の対面販売をおこない、来場者は気になる書籍を手に取り、直接出展者に質問したり購入したりすることができる。また、印刷に関するワークショップやトークイベントの開催も予定している。
Art Book Osaka実行委員会は開催の目的として、国内外でアート活動の一環として出版活動をする作家のため、販売やビジネスの機会を創出すること、そして一般の人に幅広くアートに寄り添う機会を提供することを掲げている。