魚型の醤油さしが「ケータイできる除菌抗菌液」に。「#SafeHandFish」プロジェクトが発足

魚型の醤油さしが「ケータイできる除菌抗菌液」に。「#SafeHandFish」プロジェクトが発足

新型コロナウイルスの感染拡大で世界的に除菌抗菌薬が不足する現状を受け、日本人におなじみの「魚型の醤油さし」に除菌液を充填し、#StayHomeで需要が高まるフードケータリングや中食業界に無償で提供し、生活者のもとへ届ける「#SafeHandFish」プロジェクトが発足した。

100%天然素材の除菌抗菌液「クリアンスEX」を販売するクリア電子株式会社、調味料の小型容器の製造・充填を行う株式会社大石屋、企画とクリエイティブを担当する株式会社エードットの3社協働による同プロジェクト。宴会やイベントの中止・自粛により、大量に余っていた魚型調味料容器に除菌抗菌液を充填し、使い切りサイズの携帯用除菌抗菌液に生まれ変わらせた。通常、赤い容器のキャップは、清潔さや安全を象徴する青となっている。

同プロジェクトは、食の場面を通して除菌の意識と習慣を啓発し、個人の衛生管理を訴求することを目的としているが、相次ぐ注文キャンセルで困っていた容器メーカーの救済と、需要と供給のミスマッチしていた除菌抗菌液の課題解決のアイデアとして実現されている。

http://cleanseex.com/safehandfish/