“おもしろさを優先”し、“世の中にないもの”を誕生させる。専門学校HALとユカイ工学の産学連携プロジェクトがスタート

コミュニケーションロボット「BOCCO」 コミュニケーションロボット「BOCCO」

「ロボティクスで、世界をユカイに。」をテーマに、ネットとリアルを繋ぐプロダクトやロボットを企画・開発するユカイ工学株式会社が、IT・デジタルコンテンツ分野の専門学校HALとの産学連携プロジェクトを2018年4月よりスタートした。

同プロジェクトでは、2018年度ケーススタディとして、先端ロボット開発学科の学生が主体となり、子ども向け教育ツールを課題に、コミュニケーションロボット「BOCCO」の周辺機器の企画・開発、新しい教育ツールとしての利用方法の開拓に取り組む。最先端のロボットベンチャーとして、ユカイ工学が未来のロボット開発者の育成に寄与すると共に、学生ならではの新鮮なアイデアを引き出し、“おもしろさを優先”し、そして“世の中にないもの”を誕生させることを目標に、相互に新たな商品開発を目指すことを目的としている。単に「学んだ技術を使える」だけではなく「商品価値を踏まえた開発」を経験し、学生たちに「実戦力」が身につくことが期待される。

https://www.ux-xu.com/news/release/20180523