
東京の虎屋 赤坂ギャラリーにて、虎屋 赤坂ギャラリー企画展「和菓子が出会ったパリ」が10月14日まで開催されています。
—以下、公式サイトの紹介文を抜粋—
虎屋 赤坂ギャラリーでは、2025年6月12日(木)~10月14日(火)の期間、「とらやパリ店」開店45周年を記念した展示を開催いたします。
今から45年前の1980年、和菓子を通して日本文化を海外に紹介したいとの思いから、とらやはパリに出店しました。当初は日本のことがほとんど知られておらず、文化の違いから羊羹を黒い石鹸と間違われる方もいらっしゃいましたが、今ではお越しくださるお客様の多くが現地フランスの方です。
今回の展示では、パリ店の歴史を振り返るとともに、和菓子を世界に伝えるために行なってきた、様々な取り組みをご紹介します。
また、日本とフランスは、まったく異なる風土と歴史をもつ国ですが、それぞれ独自の菓子文化が生まれ、花開いた点は共通しています。和菓子とフランス菓子の歴史、行事菓子を比較することで、それぞれの違いや意外な共通点の発見をお楽しみいただけます。菓子が紡ぐ日本とフランスの文化交流をぜひご覧ください。
開催期間 | 2025/06/12(木)~2025/10/14(火) |
---|---|
時間 | 9:30~18:00 |
休館日 | 7/6、8/6、9/6、10/6(赤坂店休業日に準じる) |
入場料 | 無料 |
会場 |
|
お問い合わせ | 03-3408-2402 |
会場URL | https://www.toraya-group.co.jp/shops/shop-5 |
詳細URL | https://www.toraya-group.co.jp/news/20250529 |