おすすめ書籍・本 デザインとその周辺の気になる書籍

レイアウト、基本の「き」

ページ見本をみる

レイアウト、基本の「き」

意識して「見る」ことを、実践をふまえて多数紹介

著者 佐藤直樹+ASYL
発行 グラフィック社
仕様 B5判 並製 総176頁
価格 2,300円(税込)
ISBN 978-4-7661-2368-5 C3070

レイアウト、基本の「き」

デザイナーを目指す人、必見!
レイアウトができない、上達しないのは、「基本中の基本」がわかっていないからかも。

今までレイアウトなんて一度もやったことがないのに、自分で手がけなくてはならなくなった。美大に通っているけど、実際にチラシをレイアウトしてみようと思ったら、どうにもうまくまとまらない。デザイン事務所で働きだしたけど、なかなかレイアウトにOKがでない。こんな悩みを持った人に、ぜひとも読んでもらいたいのが本書。今までのレイアウトの入門書とはひと味もふた味も違うレイアウトの本です。

●本書の4つのポイント

1. 25年間、デザインの第一線で活躍してきた佐藤直樹氏による、実践的な基本だけを掲載。
2. 意識して「見る」ことが、レイアウト上達に一番大事だということを、実践をふまえて多数紹介。
3. 「単にかっこいい」という雰囲気ではなく、どうしてこうするといいのかという「訳」を解説。
4. 全体構成、書体・文字組み、写真やイラストの扱い、グラフやチャート・表のつくり方、色や配色など、レイアウトに必要な一通りの知識を網羅。

これまでに紹介した書籍・本