デザイン情報サイト[JDN] > 特集 > メガネやサングラスなど、デザイン性の高いアイウェアを大特集

伝統的な職人技に 裏打ちされた確かなクオリティ、世界中のアーティストから支持されるファッション性、新素材や技術力など、各ブランドのこだわりがデザインに凝縮されたアイウェアの数々を一挙ご紹介します。

| Price | ¥42,000 |
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シンプルなスクエア型で、太めのテンプルがアクセント。柔軟性の高いシートメタルは非常に軽量でその掛け心地は抜群

| Price | ¥38,850 |
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23Kのローズゴールドによりコーティングされたシャープなメタルフレームと丸みのあるレンズとのコントラストが特徴
1997年にドイツのベルリンで設立。医療工業用の0.5mmのステンレス、いわゆるシートメタル製のアイウェアを世界で初めて発表した斬新なデザインが魅力。「ic! berlin」のアイウェアはどれも独自の蝶番により、知恵の輪のように工具を一切使わず、全てのパーツを手で分解・組み立てることができる。

| Price | ¥115,500 |
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シェーン・バウムがてがけた、カリフォルニア発、MADE IN JAPANのアイウエアが日本初上陸

| Price | ¥58,800 |
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世界限定50本、シリアルナンバー付き。繊細なアシンメトリーデザインが美しく、グラデーションカラーのフレームから個性溢れるセンスが感じられる

| Price | ¥39,900 |
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光沢のあるポリアミド素材のフロントパーツを採用。その美しいカラーと卓越した仕上げ加工でアバンギャルドなスタイルを提案する
アイウェアは「耳にかけるもの」、その概念を根底から覆したのが、フランスが生んだ不世出のブランド『Parasite(パラサイト)』。 「GRIP LIFE」をコンセプトに、アイウェアと顔の一体感を演出。 その機能性は、多くのアスリートやライダー、そして特徴ある価値観を求める人々に支持されている。

| Price | ¥24,150 |
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大きめでオーバル型のレンズシェイプ。モダン部分のチタンキャストがデザインのアクセント。8月初旬発売予定

| Price | ¥25,200 |
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シートメタルとプラスチックを融合させた独創的なデザイン。7月下旬発売予定
映画、「2001年宇宙の旅」にインスパイアを受け、劇中に登場するモノリスの如く、手にするものを覚醒させるモノ創りをブランドコンセプトとする。2007年のブランド発足以来、トレンドに惑わされない斬新で攻撃的なプロダクトを発信し続け、コアなファンを増やしている。


| Price | ¥42,000 |
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オールドスクールのバイブル“Back in The Days”に登場するアイウエアとして知られ、肉厚のブラック・アセテートとゴールド・メタルによるコンビフレームは、80年代黒人たちのリスペクトアイテムである

| Price | ¥49,350 |
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カザールのアイコン的意匠になっているサイドシールドを初めて採用した「951」の後継モデル。1980年代半ばから’90年代前半まで生産され、ヴィンテージ市場では現在でも高値で取引されている
1975年、カリ・ツァローニ(Cari Zalloni)自らの名から編み出した造語「カザール(CAZAL)」をブランド名に冠したアイウェアブランド。
伝統的な職人技をベースにしつつ、時流に左右されることなく、常にオリジナリティにあふれた製品は、ときにアヴァンギャルドであり、レディ・ガガら世界中の一流アーティストらが魅了されている。