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2007 ミラノサローネ特集
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桐山登士樹 : Milano Slone 2007 Report !
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LEXUSの出展は3回目になります。2005年は、イタリアデザインの文化施設ラ・トリエンナーレ・ディ・ミラノに隣接したティアトロ・ディ・アルテで開催されました。
(筆者は日本側のプロデューサー)参加クリエーターは千住博、妹島和世、石上純也で、この為にデザインされた石上純也のチェア「seduta bassa」は、先月ポンピドゥーセンターのパーマネントコレクションに認定されました。2006年は、ミュージオ・デラ・パルマネンテで開催され、吉岡徳仁の会場構成、スチーム加工された画期的なチェアの「PAN chair」が最高の話題となり、また木本圭子の映像は世界の有識者から評価をいただいた。

今年は、3年目となり前2回を越える新たな展開を模索し、昨年7月より検討がされてきました。その内容は、LEXUSのデザインコンセプト「L-finesse」 の表現をどうするか、今回のテーマ、依頼クリエーター、そしてリーディングブランドとしてのエッジ効いた表現アプローチ、そして発表会場等々。こうした諸課題に対して、推挙した乾久美子さんを初めとしたチームが組まれました。
ブランディングの新たな手法としての評いただければと思います。








トロトーナ地区では、今年多くの日本企業が発表を行います。(NTTdocomo、ビクター、バルス、TOTOなど) 振り返ると2003年までは、スーパースタジオでオープニングを飾っていたのは、イタリア企業カッペリーニ社でした。
しかし、フラウグループの傘下に入り様相は一変しました。
そして、この2年はLEXUSが話題の中心となりました。この背景には、イタリア企業の経済不況と企業買収等々産業構造の変革期に直面したことが上げられます。この穴を埋めたのが日本企業であり、日本人デザイナーです。












しかし、今後も日本企業がサローネである一定の役割を果たすのか、一時的なものなのかは、今年慎重に視察分析したい点です。また、LEXUSのアートを主軸においたアプローチ表現は、モノのデザインを超えたアートパワーを強力に示すことができました。
高度な成熟社会でモノが溢れるなか、生活者の意識は消費欲求から時間消費へ間違いなく移行しています。
その中で、体感するアートやアートメッセージと自分との関係性が今後の重要なテーマです。表層的なデザインとおさらばし、コンセセプチャルなデザインが主流になる選択の時代の到来を予感させました。





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