SOM MAXIFRESH TYPE SHIRT

ビジネスから旅まで対応、機能合理性を追求した日常着
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レコメンドコメント:宮﨑浩さん(株式会社ゴールドウイン 事業統括本部 プロモーショングループ)

ザ・ノース・フェイスがアウトドアフィールドで培ってきた機能性と合理性を、人間工学に基づいたパターン設計によって日常着に落とし込んだ、新しいコンセプトのシャツコレクションのうちのひとつです。

徹底的に身体の動きやすさという部分にフォーカスしたシルエットになっています。2枚袖のスマートなシルエットの袖は可動域を狭めることがなく、脇は伸びを妨げないカッティングです。タイトなシルエットでも窮屈さを感じないような着心地に仕上がっています。

ビジネスから旅まであらゆるシーンで活躍しますし、ゲリラ豪雨や急な気温の低下といった外的要因など、都市生活者のさまざまな要求に応える1枚です。素材は化学繊維ですが、コットンライクな風合いなのも特徴です。速乾性が非常に高く、洗ってもシワになりにくいでのでイージーケア。なので、僕はこれを着て山にも登りますよ。

ザ・ノース・フェイスの製品開発は、世界中のアスリートとフィールドテストを重ねて進める場合もありますし、素材メーカーからの提案から共同でプロダクトをつくる場合もあります。反対に「私たちはこういう用途のこういう製品をつくりたい、それを一緒につくることはできないか?」と素材メーカーに相談することもあります。そういう共同開発よってプロダクトのクオリティを高めることができる、ザ・ノース・フェイスはそれができるブランドなんです。さまざまな新素材をアウトドアメーカーではいち早く使用している背景にあるのは、モノをつくっているだけでなく素材を開発しているからなんです。

こうしたテクノロジーの集合体を、私たちは「SCIENCE OF MOVEMENT(フィールで使える実用性の高い商品)」と呼んでいます。新しいパーツだったり、新しい縫製の仕方だったり、新しいスタイルの提案はいわば革新性の追求です。そのテクノロジーはトップカテゴリーだけでなく、すべてのコレクションに適用されています。寝袋から世界を変えるというところからスタートして、2016年には50周年を迎えました。いまでも“NEVER STOP NEVER STOP EXPLNEVER STOP EXPLOEING(飽くなき探究心)”という考え方でテクノロジーを重視しています。素材の開発の歴史が、ザ・ノース・フェイスというブランドをつくってきました。

THE NORTH FACE

1966年、米国のカリフォルニア州サンフランシスコで創業。高品質のグースダウンを惜しげもなく使用したクオリティの高いスリーピングバッグ、ダウンパーカの原形ともいえるシェラ・パーカ、世界初のドーム型テント「オーバルインテンション」など、一切の妥協を許さず、高機能を追求し、テクノロジーの限界に挑戦し続けてきた世界のアウトドア・ブランド。
https://www.goldwin.co.jp/tnf/