おすすめ書籍・本 デザインとその周辺の気になる書籍

最高に楽しい家づくりの図鑑

ページ見本をみる

最高に楽しい家づくりの図鑑

最高の家をつくるアイデアとヒントが満載!

著者 黒崎敏
発行 エクスナレッジ
仕様 B5判 219ページ
価格 1,890円(税込)
ISBN 978-4767813387

最高に楽しい家づくりの図鑑

センス良く、心地良く、快適に暮らすことができる住まいのつくりかたを、イラストと写真で分かりやすく解説した「家づくりの図鑑」である。

現在の住宅は、キッチンで勉強したり、納戸で読書にふけってみたり、寝室で食事をしたりと生活様式が多様化しており、LDK、寝室、水廻り、納戸といった、昔からある部屋名ではくくれなくなってきている。そこで、部屋名と住まい手の行為を再定義し、そこから家づくり=デザインすることで、そこでの生活は一層魅力的なものになるはずである。著者のこのような「住まい」を再定義する考えに基づき、本書は「間取り」「素材」「細部のこだわり」などのテーマごとに家づくりの新しいルールが学べます。もちろん新しいことばかりではなく、家づくりの普遍的な仕掛け(動線、視線、通風、日射などの仕組みなど)についても、間取り図などを使ってその理屈がわかるようになっている。

家づくりを考えている方から、建築を学んでいる学生、そして実務家の方まで十分に満足いただける構成・ボリュームになっているので、オススメ!

■主な目次
Chapter1 住宅デザインの基本
Chapter2 自分だけの極上空間を求めて
Chapter3 空間を構成する要素
Chapter4 究極の細部をデザインする
Chapter5 進化する住宅素材
Chapter6 ワンランク上の住空間をつくる方法
などなど

これまでに紹介した書籍・本