土屋鞄による「卒業おめでとう」動画が公開。制作には写真家・濱田英明が協力

土屋鞄による「卒業おめでとう」動画が公開。制作には写真家・濱田英明が協力

株式会社土屋鞄製造所が、今年小学校卒業を迎える日本全国の6年生と家族へ向けて、お祝いの気持ちを届ける「卒業おめでとう」のメッセージ動画を、「土屋鞄のランドセル」公式サイトにて3月16日に公開した。

1965年に創業し、職人の手仕事によるランドセルづくりを続ける同社が、卒業していく6年生へ向けてお祝い動画を制作するのは今回が初となる。制作には、写真家・濱田英明が協力。土屋鞄のランドセルを使用していた濱田氏自身の2人の子どもの小学校6年間を収めた実際の写真を使って、「ランドセルを背負った子どもたちの成長していく後ろ姿」と「6年間寄り添ったランドセル」を描いたスライドとメッセージにより動画が制作された。

公開にあわせ、渋谷駅のほか全国主要7駅(横浜駅、名古屋駅、梅田駅、西鉄福岡(天神)駅、中目黒駅、南町田グランベリーパーク駅、西日暮里駅)にて動画へアクセスできるQRコード付きのポスターが掲示される(渋谷駅、名古屋駅のポスターにはQRコードなし)。

https://tsuchiya.bz/39CxDR0