都内初の”いつまでも手元に残せる”婚姻届、福永紙工制作・三星安澄デザインの「立川市プレミアム婚姻届」発売

都内初の”いつまでも手元に残せる”婚姻届、福永紙工制作・三星安澄デザインの「立川市プレミアム婚姻届」発売

複写式で筆跡を残すことができ、写真立てとして飾れる婚姻届、「立川市プレミアム婚姻届」が5月20日から販売開始する。自治体による”いつまでも手元に残せる”タイプのオリジナル婚姻届は都内初。

“結婚を控えたカップルが立川に来てくれるきっかけを作ることで、立川への来訪者を増やし、市の魅力をもっと伝えたい”という市の願いがある中で、「立川市プレミアム婚姻届」は、立川市役所の若手職員が中心となって企画検討がはじまった。

製作は、地元・立川で53年間にわたって紙の印刷・加工を行ってきた福永紙工、デザインは、福永紙工のオリジナルブランド「かみの工作所」のディレクターを長年勤めてきた三星安澄。

福永紙工の主力技術である印刷、型抜き、箔押しなどの技術を生かし、明るく楽しい雰囲気で、かつ高級感のあるデザインに仕上がった。外側の台紙は、型抜きの技術により写真立てとして使えるようになっている。また、内側の婚姻届は筆跡を残せる複写式となっていて、カラフルな市松模様のデザインを施している。

http://tachikawacity-premium.jp/