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桐山登士樹が選ぶ 注目デザイン&デザイナー

第153回志村信裕(アーティスト)

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[桐山登士樹の推薦文]

ヴィジュアルコミュニケーションは、これからの産業を担う重要な役割を担っている。この数年、この分野のクリエーターに注目しチェックしてきたが、その中で目に留まったアーティストが志村信裕さんである。昨年の夏、黄金町バザール2011「まちをつくるこえ」に出向き「Iace2011」ほか作品を見せていただいた。この時、日常的に溢れているモノ(大量消費材)に着眼し、新たな映像としての生命を与えている点に興味を持った。例えば、待ち針やゼムクリップ、ボタン、鈴などである。そこで志村さんに、このイメージングの世界を越えた作品を作れないかと話を持ちかけた。それが先ほどキヤノンから発表されたミラノサローネ、NEOREAL IN THE FORESTである。現在、完成度の高い作品制作の真っただ中にいるが、ハイテク技術を生かすには、アーティストの鋭い時代を捉える感性が必要である。そして、それはハイテクのオンパレードよりどこかアナログの味(人間味)がマッチングすると信じている。私たちは日々感覚を信じ、感覚で判断し、生きている。それだけに深層に入り込む作品を強くリクエストしている。


WORKS & PROFILE 作品一覧 ※画像をクリック~詳細をご覧いただけます

translate

translate

2007
映像インスタレーション、サイレント
協賛:株式会社明光堂
pierce

pierce

2008
映像インスタレーション、サイレント
協賛:株式会社明光堂
赤い靴

赤い靴

2009
映像インスタレーション、サイレント
jewel

jewel

2009
映像インスタレーション、サイレント
Goldfish

Goldfish

2010
映像インスタレーション、サイレント
ribbon

ribbon

2010
映像インスタレーション、サイレント
lace

lace

2011
映像インスタレーション、サイレント
crown

crown

2011
映像インスタレーション、サイレント

志村信裕

志村信裕 / Nobuhiro Shimura

1982年東京都生まれ。2007年武蔵野美術大学大学院映像コース修了。「光をあてる」をテーマに、これまで一貫して映像プロジェクションによるインスタレーションを発表。身近なものを題材にした実写映像を日常風景に重ねあわせることで、見慣れた風景に新たな視点をつくりだす。近年では代表作《赤い靴》をきっかけに国内外のパブリックスペースを中心とした屋外プロジェクトにも多数参加し、その表現は場所に限定することなく自由に展開される。2007年NHKデジスタ・アウォード2007インタラクティブ/インスタレーション部門グランプリ、2011年地域が選ぶ黄金町バザール賞を受賞。

http://nshimu.blogspot.com/


ABOUT 注目デザイン&デザイナーについて

日本を代表するデザイナーから旬なデザイナーを紹介する「デザイン&デザイナー」。
デザイナーの近況と代表作品を、デザインキュレーター・桐山登士樹がセレクトしてお伝えします。

桐山登士樹

桐山登士樹

株式会社TRUNK代表
デザインディレクター

デザインマーケティング、ブランドプロデュース、建築・デザイン展のキュレーションおよび運営を行う株式会社TRUNK代表、デザインディレクター。JAPAN BRANDでは「BITOWA」「KANAYA」のプロデューサー。「越中富山幸のこわけ(富山DC、お土産プロジェクト)」で食をプロデュース、ミラノサローネでNEOREALのプロデュースを手がけ、エリータデザインアワード2011グランプリ受賞など。

COLUMN 樹幹通信 桐山氏の近況やデザインの話題

2014年10月

今週は、26年目となる「富山デザインウエーブ」の開催週です。商品化コンペとして、新人デザインナーの登竜門として、地元企業とのマッチングの機会として、おなじみとなった「富山プロダクトデザインコンペティション(通算21回目)」を核に開催されます …

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