パイ インターナショナルのおすすめ書籍

ニホンゴロゴ2

デザインの優れた最新のニホンゴロゴが大集結!

ニホンゴロゴ2

本書では商品ロゴ・イベントロゴ・企業ロゴ・店舗ロゴなど、バラエティ豊かな約900点の日本語のロゴを厳選して業種別に紹介。ひらがな・カタカナ・漢字の特徴を活かしたデザインや筆文字、装飾が秀逸なロゴが満載の、ロゴ制作の現場でとても役立つ一冊です。

コンテンツ:食 / 住 / 地 / 遊 / 装 / 創

松村大輔(パイ インターナショナル)おすすめコメント

ロゴデザインは時代ごとに流行のスタイルがあります。しかしここのところの潮流として「画一的なスタイルのロゴ」が流行っているわけではなく、「自由度が高く遊び心のある個性的なロゴ」がどんどん増えてきた印象が強いです。まさに「個性のぶつかり合い」を思わせるワクワクする誌面になりました。


また、本書は「ひらがな・カタカナ・漢字」を活かしたロゴだけを集めているので、ロゴのお仕事の参考にはもちろん、その他の日本語を扱うオールジャンルのデザイナーさんが参考にしていただける内容になったと思います。まさに「日本語のデザイン」の様々な可能性がギュッと詰まった一冊なのです。


発行 パイ インターナショナル
編集 諸隈宏明、木村結
編集&コーディネイト 数野由香子、鈴木久美子、高木沙織、山本文子(座右宝刊行会)
パメラミキ
デザイン カバーデザイン&AD:松村大輔、AD&デザイナー:柴亜季子
仕様 B5判変型(250×200mm)、ソフトカバー、224 ページ
価格(税抜) 5,800円
ISBN 978-4-7562-4742-1