おすすめ書籍・本 デザインとその周辺の気になる書籍

東北のテマヒマ 【衣・食・住】

ページ見本をみる

東北のテマヒマ 【衣・食・住】

東北のものづくりに息づく「手間」と「ひま」(時間)、そして「底力」

発行 マガジンハウス
著者 21_21 DESIGN SIGHT
監修 佐藤 卓
仕様 188×132×16mm 176ページ
価格 2,310円(税込)
ISBN 978-4838724970

東北のテマヒマ 【衣・食・住】

三宅一生がディレクションした特別企画「東北の底力、心と光。『衣』、三宅一生。」(2011年)と、佐藤 卓、深澤直人ディレクションによる「テマヒマ展〈東北の食と住〉」(2012年)。東日本大震災、それに続いた原発事故による困難とたたかう東北のひとびとへエールを送ろうと、東京・六本木 21_21 DESIGN SIGHTで開催された二つの展覧会に出品された64アイテムを、「衣・食・住」のカテゴリー別に完全収録。

厳しい自然のなかで、手間とひま(時間)をかけてものをつくり、それを食し、また、使うという暮らしを伝承してきた東北のひとびとの姿を通して、本当の豊かさやデザインのあり方というものを問いかけ、また、流通、ライフスタイルの変化により、ものとのつながり方が変わって行くにつれ、次世代のつくり手を失いつつあるという現実も照らし出す。

本書では、各地を訪ねて見いだした「テマヒマ」がかかったものたちを、カラー写真とつくり手への取材を元にした解説つきで、それぞれのものの美しさとストーリーを掘り起こしている。

これまでに紹介した書籍・本