ドコモ「dクリエイターズ」 つくる人・ほしい人・さがす人・つかう人がつながるプラットフォームの可能性

ドコモ「dクリエイターズ」
つくる人・ほしい人・さがす人・つかう人がつながる
プラットフォームの可能性

2013/05/14 UPDATE

クリエイターが創作した、さまざまなジャンルのハンドメイド作品などを出品・購入できるドコモの新サービス「dクリエイターズ」。5月16日の“売買スタート”に向け、作品登録の準備を進めている注目クリエイターに、ものづくりの考え方やdクリエイターズの印象を聞いた。

Vol.2商品としてのものづくり

インハウスデザイナー時代に学んだ商品づくりの基礎

フリーの雑貨・テキスタイルデザイナーとして活動する傍ら、母校である東洋美術学校で商品企画の講師を務める高橋貴恵さん。専門学校卒業後、最初に勤めた子供服のアパレルメーカーで、売買される「商品」としてのデザインの基礎を学んだ。
「身体に直接触れる商品を扱うアパレルグラフィックデザイナーだったので、一般的なビジュアル表現の技術だけでなく、素材や安全基準などの知識も身につけることができました。子ども向けの通気性がよい布地に適したインキ選びなどがその一つですね。また、お稽古バッグなどブランドと文具メーカーとのコラボ企画も担当したことで、雑貨用の企画書の作り方も経験しました」

独立して個人ブランドを立ち上げた高橋貴恵さん
独立して個人ブランドを立ち上げた高橋貴恵さん

Tシャツやテキスタイル、文房具など、当時の商品を見ると1人で描いたとは思えない多様なタッチのキャラクターやイラストで展開されている。メインデザイナーの意向に沿ったタッチを完璧に仕上げるという、インハウスデザイナーのプロ意識も培われたのである。また、その数年後に転職したアパレルメーカーでは、Tシャツのデザインを担当。企業やキャラクターとのコラボ企画に携わった。
「どうすればブランドの印象を損なわずにオリジナルのデザインにできるかを考え続けていましたね。また、メーカーの売れ筋を基に顧客の要望に沿ったデザインにする、という点も同じくらい意識していました」
アパレルグラフィックから雑貨の商品企画、そしてマーケティングの重要性…。商品制作に欠かせない知識を一つずつ積み重ねた後、高橋さんは、2012年に独立する。

「顧客の要望を知るためにも市場調査を大切にしています」
「顧客の要望を知るためにも市場調査を大切にしています」
ものづくりへの熱意、オリジナル雑貨への想い

そんな高橋さんが、今回dクリエイターズに出品するのは、個人で立ち上げた雑貨ブランド「Skog Marknad」シリーズ。北欧旅行で見た雑貨やファブリックにインスピレーションを受けたデザインだ。旅行中、色調やセンスの素晴らしさに魅了された高橋さんは、帰国後、ほぼ3日間で現ラインナップのイラストを描き上げたという。トートバッグやマグカップ、パスケースなどのラインナップを揃えているが、小ロットの量産品を作るまでには大きな苦労があった。
「まずはダメもとで夢や想いを託した手紙を工場に送りました。版代や人件費などもかかりますし、先方のビジネスを考えればリスクがあるお願いだとはわかっていますが、小ロットでも高いクオリティの商品を作りたいという気持ちは譲れなかったんです」
30社ほどに手紙を送ったが、最初は門前払いが多く、辛かったと語る高橋さん。素材選びや印刷のクオリティには妥協したくないので、せっかく協力を受けた工場でも、印刷がうまくいかず別の工場を探す必要が生まれる場合もあったという。
「個人ブランドとはいえ、お金を出して買っていただく以上、いい加減なものは出せません。ですから、今後も試行錯誤を続け、品質は追求していくつもりです」

雑貨ブランド「Skog Marknad」シリーズ
雑貨ブランド「Skog Marknad」シリーズ
お客さまが幸せになる商品を届けたい

商品の販売手段として、これまでもマーケットサイトを利用したことがあるという高橋さん。今回新たにdクリエイターズに出品を決めたのは「ドコモが運営するマーケットサイト」という知名度と今後の市場拡大などへの可能性、商品決済の簡単さや安心感にあった。
「これまで接点のなかったお客さまと出会える場になりそうで、作り手としても期待しています」
直接接客できる訳ではないネットショップでは、ブランディングを意識した店作りが必要だ。高橋さんも画面上での商品の見せ方には特に気を配っている。商品撮影ではアングルや背景の見せ方など、写真の得意な友人のデザイナーに助言をもらっているそうだ。
dクリエイターズでは、著名なフォトグラファーによる商品写真撮影などの企画も予定しているので、参考にするのも良いだろう。最後に改めて、高橋さんのものづくりへの想いを聞いた。
「買っていただくお客さまに、一瞬でも幸せな気持ちになってもらえるような商品を作りたいんです。インハウスデザイナーの時代にはなかった嬉しい感想メールをいただく時もあります。ですからこれからも、買ってくださった方が『ああ今日はいい物が届いたな』と思ってもらえる商品を作っていきたいですね」

dクリエイターズ

INDEX

新たな価値を生み出す廃材作品

VOL.1

新たな価値を生み出す廃材作品

商品としてのものづくり

VOL.2

商品としてのものづくり

dクリエイターズ

ドコモが提供するクリエイターのためのマーケットサイト「dクリエイターズ」。さまざまなジャンルのハンドメイド作品を出品・購入できるほか、作品へのメッセージ・コメントを通じてクリエイターを応援できる機能や、お気に入りの作品を集めて「キュレーションリスト」として公開できる機能など、つくる人・ほしい人・さがす人・つかう人が楽しめる機能を提供。

作品登録受付中!詳しくはこちら!
http://creators.dmkt-sp.jp/