
|

|
 |
KRIZIAはイタリアの女性ファッション・デザイナー、マリウッチャ・マンデッリ(Mariuccia Mandelli)によって1950年代はじめに創造されました。彼女の衣装哲学は、美術・文学・演劇・映画・建築など、古今東西の様々な文化的表象をインスピレーションの源として、ファッションに結実させることにあります。
KR1ZIAという社名は、クリティアスという哲学者の名前に由来しています。クリティアスは偉大な詩人で哲学者でしたが、好きな女性のためには、あらゆる宝石や香水を惜しげもなく買い与え、彼女の美しさを磨き、美を探求しました。マリウッチャはこの哲学者にして詩人が、偉大な女性の賛美者であり、美しい衣裳や宝石で女性を飾ることに喜びを感じ、終生、女性美を追求し続けた人物であることに魅かれました。彼女はクリティアスに賛美されるような女性に適う衣裳を、そしてさらには、クリティアスのような男性のための服を、創造したいと願ったのです。
エスカレータにて3階の企画展示室へ上ると、最初のコーナーはガラスパネルの中に衣服を真空パックディスプレイしたセクションです。グラフィックパネルのように展開されたアニマル柄のニット作品が、目に飛び込ん゛てきます。
|
|