JDN caina.jp
JDNトップ > ニッポンの家具デザイン

ニッポンの家具デザイン


第22回 (4)
インテリア ライフスタイル展「Design Click」 後編





■ DISNEY+WA-Qu
http://www.waqu.jp
Design Clickの会場には、シューベルトのアヴェ・マリアが流れていました。なんだろう? と思ったら、DISNEY+WA-Quのブースから聞こえてくるようです。ウォルト・ディズニーの名作「ファンタジア」の、最後のパートに使われている「アヴェ・マリア」を、WA-Qu独自の解釈でテーマゾーンとして表現したもので、入場待ちの列ができるくらいの人気ブースでした。

京都で活動する9人のデザイナーや建築家で構成するWA-Qu(和空)は、「和の空間」にこだわって、イタリアなどで作品の発表を行ってきました。それがウォルト・ディズニー・ジャパンの目にとまり、「DISNEY+WA-Qu」のブランドが立ち上がったそうです。よーく見るとミッキーマウスのシルエットが隠れていて、可愛すぎない、さりげないアレンジの仕方は素晴らしいです。

Design Clickの展示の際に付けられていたのは参考価格ということだったのですが、その後、新宿のリビングデザインセンターOZONEでの巡回展示では、手ぬぐいが実際に販売されていました(私が行ったときにはお目当てのものは売り切れでしたが)。他にも、断面がミッキーのお香や、「魔法使いの弟子」のミニほうきがあったりと、ディズニーファンならずとも心動かされるアイテムが。今後販売される商品に注目したいと思います。 【 写真 33〜46 】

■ インテリア ライフスタイル展2007を巡ってみて
Design Clickは、インテリア ライフスタイル展の一部分。インテリア ライフスタイル展全体ももちろん見てきました。面白いブースがたくさんあって、一日で回るのはちょっとしんどい感じです(見ることはできても、消化するのに時間がかかりそう)。出店に関しては既に来年の案内が出ていますので興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。
http://www.interior-lifestyle.com/first.html

インテリア ライフスタイル展/Interior Lifestyle
会期:2008年6月11日(水)〜13日(金)
規模:出展者数600社(29カ国・地域)
来場者数26,332名(36カ国・地域)






DISNEY+WA-Quのマーク
【 33 】 DISNEY+WA-Quのマーク。人目を引いていました
DISNEY

展示ブース
【 34 】 竹林のアプローチを通り抜けて展示ブースへ
DISNEY

アプローチ
展示の空間
展示品
【 35 】 アプローチに映る影もきれいです
DISNEY
【 36 】 見覚えのあるシルエットの向こうが展示の空間
DISNEY
【 37 】 小さな宝物のようなアイテムが多かったです、来場者も展示品に釘付け
DISNEY
ディズニー風
上品な竹細工の虫籠
銀色の根付
【 38 】 和菓子をいただくときの黒文字。お菓子もディズニー風なら言う事なし
DISNEY
【 39 】 上品な竹細工の虫籠。京都らしい繊細さです
DISNEY
【 40 】 銀色の根付。水紋の形と、ミッキーマウスのシルエットが重なります
DISNEY
伝統工芸とのコラボレーション
正座椅子
障子
【 41 】 伝統工芸とのコラボレーションが、さりげなくて素敵でした
DISNEY
【 42 】 正座椅子。ひとつだけ色の付いた部分に隠れています
DISNEY
【 43 】 障子にパターンを漉き込んでありました、応用の広そうなデザイン
DISNEY
ディズニー風
真鍮でできたライト
手ぬぐい
【 44 】 後ろからライトを当ててもよさそうです
DISNEY
【 45 】 真鍮でできたライト、幻想的な雰囲気が出ます
DISNEY
【 46 】 人気が出そうだな、と思った手ぬぐい。OZONEの巡回展では売り切れ続出
DISNEY



B A C K 
  1  
  2  
  3  
  4  



JDNとは広告掲載について求人広告掲載お問合せ個人情報保護基本方針サイト利用規約サイトマップ
デザインのお仕事コンテスト情報 登竜門展覧会情報

Copyright(c)1997 JDN
このwebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます。