ジャパンデザインネットのトップページ
レポート
2005 ミラノサローネ特集
 ジャパンデザインネット
 レポート
 2005 ミラノサローネ特集
 

TOTO : Milano Slone 2005 Report !
Report TOP   1 2 next
BAT CHAIR
TOTOからは企業による出展レポートと、デザインセンター、有志デザイナー集団「OTOTO」による出展レポートが到着。
上記写真は企業展の透明感あふれる展示風景。


TOTO
 




1917年に創立された、世界有数のキッチン、バス、トイレ、洗面所などの水まわり総合メーカー。
日本の水まわり文化をリードし続け、同時にグローバル展開にも力を入れている。

http://www.toto.co.jp/



企業展について

TOTOは今年はじめて「ミラノサローネ」に出展しました(ミラノ地下鉄のポスターを見ていただいた方もいらっしゃるかもしれせんね)。日本の住宅設備メーカーとしては初の試みです。展示テーマを「Hi-Tech,Hi-Bath」とし、独自の高い技術力によって、設備機器としての『機能性』とインテリアパーツとしての『デザイン性』を融合させた「TOTOデザイン」を代表する商品を紹介しました。世界の最先端デザイントレンドが発信される「ミラノサローネ」で、この「TOTOデザイン」を世界各国へアピールすることで、グローバル企業としてのブランドイメージアップを図り、さらに世界のプロ達の評価をうけて今後の商品開発や市場拡大につなげていくことを狙っての出展です。


TOTOは企業展はトルトナ35で
TOTO
企業展示はスーパースタジオすぐ近くの「トルトナ35」
 



場所は「スーパースタジオ」すぐ近くの『TORTONA35』というエリア。現在リノベーション中のデザインホテル一角の約70m2のブースに、TOTOが誇る最高級トイレ「ネオレストEX」や、エポキシ樹脂を使用したオリジナル素材である「クリスタルシリーズ」を使った新作の洗面カウンターなど、6点を展示しました。 シンプルで透明感あふれるミニマルモダンなブースは、白いキャンパス上に商品が置かれている、というシーンをイメージしたもの。初出展なので、まずは「TOTOデザイン」をしっかり見てもらいたいという思いからです。
期間中は、トルトナ通りという人通りの多い恵まれた立地を選んだということも奏功し、予想を上回る大変多くの方々に来場頂くことができました。


TOTO企業展風景
TOTO
白いキャンバスをイメージした、透明感あふれる展示ブース
 



展示に関しては、日本では当たり前のウォシュレット機能や自動開閉フタ/自動洗浄機能に大多数の方がびっくり!また、折り紙をイメージした新作の「クリスタルボウル」は“日本的”ということでその新鮮さを高く評価頂くなど、好評を博しました。同時に来場いただいたお客様とのコミュニケーションの中でヨーロッパ市場の文化性や嗜好を改めて実感。今後のTOTOがさらに大きくステップアップしていくための有意義な場となりました。


TOTO企業展来場者風景
TOTO
最高級トイレ「ネオレストEX」のハイテク機能に驚く来場者の方々
 



Report TOP   1 2 next



JDNとは広告掲載について求人広告掲載お問合せ個人情報保護基本方針サイト利用規約サイトマップ
デザインのお仕事コンテスト情報 登竜門展覧会情報

Copyright(c)1997 JDN
このwebサイトの全ての内容について、一切の転載・改変を禁じます。